FOR フィンランド語Ⅰ
  1単位 ★1年次 1学期
千葉庄寿 

【身に付くように意識している汎用的能力】
知的好奇心
本質を理解する力
多様性を理解する力
チームワークよく成し遂げる力
様々な人と対話する力
意志や情報を発信する力
自ら行動する力
【題目】現代フィンランド語の基礎
【到達目標】フィンランド語の初歩の文法事項に親しみ,基本的な語彙を習得して自分を表現し,また質問に答えられるようになることをめざす。
【講義内容】フィンランド語は,話者およそ500万人,北欧スカンジナビア半島の付け根にあるフィンランドを中心にして話されている言語です。歴史的に他のヨーロッパの言語とは異なる系統に属し,独特の語彙・形態・文法構造をもっています。本講義の目標は,フィンランド語の言語的な特徴を,英語や日本語その他の言語と比較検討しながら理解するとともに,フィンランド語を実際に使う訓練を通じ,楽しみながら語学学習のコツを体得することです。
授業では,フィンランド語の語彙と文法のポイントを実践的に学びながら,フィンランド語を用いて自分を表現する練習をおこないフィンランド語の基本表現をマスターします。毎回,簡単なダイアローグを使ってポイントとなる文法を説明し,さらに基本単語をピックアップします。
最終的には,各自自分なりに習得した語彙を使い,フィンランド語の簡単な文章を作って自分を表現し,質問に答えることができることを目標に授業をすすめます。
※授業計画のトピックには文法事項を挙げていますが,授業内容は文法事項の習得に限るものではありません。

【授業計画】

1回
  • フィンランド語ってどんなコトバ?
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
2回
  • フィンランド語の音のしくみ:日本人にはカンタン!
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
3回
  • 動詞の現在人称変化 (1)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
4回
  • 動詞の現在人称変化 (2)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
5回
  • 名詞の変化 (1)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
6回
  • 名詞の変化 (2)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・中間テストの準備 [2.0時間]
7回
  • 中間テスト
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 振り返り [1.0時間]
8回
  • 語形変化のポイント:子音階程交替
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
9回
  • 不定詞 (1)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
10回
  • 不定詞 (2)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
11回
  • 目的語と格 (1)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
12回
  • 目的語と格 (2)
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
13回
  • さまざまな構文 (1) 所有表現
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
14回
  • さまざまな構文 (2) 義務表現
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: 語彙の整理・復習問題 [1.0時間]
15回
  • まとめと総合練習
  • 事前学修: なし
  • 事後学修: インタビューテストの準備 [2.0時間]
【教科書】プリントを配布します。
【参考文献】Moodle で関連リソースを提供します。
【成績評価方法・基準】復習問題の実施状況,語彙のふりかえり,中間テスト,期末テスト (インタビューテスト)などにより総合的に評価します。
【試験・課題に対するフィードバック】Moodle を用いて課題のフィードバックをおこないます。
【履修の条件】特になし
【聴講生・科目等履修生受入】
【他学科生・他専攻生受入】
【他学部生受入】
【当該科目に関連する授業科目】特になし
【使用言語】日本語
【担当者からの一言】実践的な練習を通じ語彙と文法事項をマスターしていきます。授業への積極的な参加を期待します。