JLP103 日本語ⅡA
  5単位 1年次 2学期
土屋真理子・鈴木未恵・福留伸子・家田章子 

【身に付くように意識している汎用的能力】
知的好奇心
多様性を理解する力
【題目】日本語Ⅱ 
【到達目標】初級レベルの基本的な文型・文法を中心に、会話、聴解、読解、作文等の練習を通して、総合的な日本語能力と運用能力を身につける。
【講義内容】『日本語初級2 大地』を使用し、総合的な日本語力をつける。既習の日本語知識を整理しながら、運用できるようになる。また、各自の学習目的や関心に合わせた語彙の学習も行う。

【授業計画】

1回
  • ①オリエンテーション、初級前半文法の復習(1) ②初級前半文法の復習(2) ③初級前半文法の復習(3) ④初級前半文法の復習(4) ⑤漢字の基礎
  • 事前学修: ①シラバスを読んでくる。②③④初級前半の文法で、習得が不十分な文法をチェックしてくる。⑤これまでに習った漢字を復習してくる。
  • 事後学修: ①②③④学習した内容を実際に使えるように、繰り返し練習する。⑤漢字を含む文字語彙の学習にどのように取り組むのか考えておく。
2回
  • ①第21課(1) ②第21課(2) ③第21課(3) ④第21課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
3回
  • ①第22課(1) ②第22課(2) ③第22課(3) ④第22課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
4回
  • ①第23課(1) ②第23課(2) ③第23課(3) ④第23課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
5回
  • ①第24課(1) ②第24課(2) ③第24課(3) ④第24課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
6回
  • ①第25課(1) ②第25課(2) ③第25課(3) ④第25課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
7回
  • ①まとめ(1) ②まとめ(2) ③アクティビティ ④中間試験 ⑤中間試験
  • 事前学修: ①②③これまで学んだ内容を確認してくる。④⑤中間試験の準備をしてくる。
  • 事後学修: ①②③理解が不十分な箇所を復習しておく。④⑤理解が不十分だと感じた箇所を復習しておく。
8回
  • ①第26課(1) ②第26課(2) ③第26課(3) ④第26課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
9回
  • ①第27課(1) ②第27課(2) ③第27課(3) ④第27課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
10回
  • ①第28課(1) ②第28課(2) ③第28課(3) ④第28課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
11回
  • ①第29課(1) ②第29課(2) ③第29課(3) ④第29課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
12回
  • ①第30課(1) ②第30課(2) ③第30課(3) ④第30課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
13回
  • ①第31課(1) ②第31課(2) ③第31課(3) ④第31課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
14回
  • ①第32課(1) ②第32課(2) ③第32課(3) ④第32課(4) ⑤語彙学習
  • 事前学修: ①②③④⑤学習範囲に出てくる知らない単語を調べておく。
  • 事後学修: ①②③④練習問題に取り組み、学んだ表現・文型を使えるようにする。⑤学んだ語彙を習得するための言語活動を行う。
15回
  • ①まとめ(1) ②まとめ(2) ③まとめ(3) ④アクティビティ ⑤語彙学習の振り返り
  • 事前学修: ①②③④これまで学んだ内容を確認してくる。⑤今学期の語彙学習について、その方法や達成度などをまとめておく。
  • 事後学修: ①②③④理解が不十分な箇所を復習しておく。⑤自分に合った継続的な語彙学習の方法を考える。
【教科書】『日本語初級2 大地』山﨑佳子ほか(スリーエーネットワーク)
【参考文献】『みんなの日本語 初級Ⅱ』(スリーエーネットワーク)
【成績評価方法・基準】平常点30%(小テスト、出席状況、学習状況などを含む)
中間試験35%(授業で扱った学習内容の理解度、定着度を評価基準とする)
期末試験35%(授業で扱った学習内容の理解度、定着度を評価基準とする)
【試験・課題に対するフィードバック】小テスト、定期試験については、実施後の授業でフィードバックを行う。
【履修の条件】日本語教育センターで受講を指示された者
【聴講生・科目等履修生受入】
【他学科生・他専攻生受入】
【他学部生受入】
【当該科目に関連する授業科目】なし
【使用言語】日本語
【担当者からの一言】なし